好きな時間

晴れた日に、ベランダに洗濯物を干す時間が好きです。
洗濯物が風に吹かれてひらひらと揺れている様子を見ることも好きです。

正社員として働いていたとき、夜帰ってきてから洗濯機を回して洗濯物を干し、次の日の夜に取り入れてまた干す…という生活をしていました。
太陽の下で洗濯物を干せるのは、土曜日と日曜日と有給を取ったときだけ。

そのとき、いつも思っていたんです。
「毎日こうやって太陽の下で洗濯物を干せたらどんなに幸せだろうなー」
「いつかそんな毎日を過ごせたらいいなー」って。

絶対無理よね、って思っていたけど、いま私は晴れの日も雨の日もほぼ毎日洗濯物を干せています。

小さなことですが、私にとっては大きな幸せを感じられること。
仕事を辞めて2年経つけれど、晴れた日に洗濯物を干す度に未だに幸せな気持ちを味わっています。

子どもに「おかえり」と言って出迎える
一緒におやつを食べる
学校であったことの話を聞く
(希望があれば)勉強を見てあげる

あの時やりたかったけれど、無理だと諦めていたことが、結構叶っている今。
願えば叶うもんだなぁと本当に思います。

私たちはもっと多くのものを望んでいいのかもしれない。
諦める必要も、自分で自分の願いに制限をかける必要もないのかもしれない。

もっと幸せになっていいんだよ。
もっと笑顔になっていいんだよ。
私も、あなたも。

そんな風に感じた木曜日の朝でした。

さぁ、お仕事がんばろう!