ランニング

ランニングをはじめてもうすぐ1年が経つ。

私がランニングをはじめた理由は「健康(ダイエット)のため」と、「自営業者は運動をしている人の方が信頼できそう(なぜなら自分を律することができるから)」という考えから。

週に3~5回程度、気が向いたときに1~2km走るだけのゆるーいマイペースなランニングだけど、まだ続いていることが誇らしい。

朝小学生の娘を学校に送っていったあと、ランニングスタート。道は決まっていなくて、その日の気分で道を決める。お気に入りの音楽を聴きながら、ただ、走る。

ここ最近は寒いとか、雨が降っているとか、何となくしんどいとか、理由になるようなならないような言い訳を作って走ろうとしなかったから、週1回くらいのペースになっていた。

ランニングをしない日はその分時間ができるし、身体の負担もないから家事も仕事も捗るはずなんだけど、何となくダラダラと過ごしてしまって「時間を無駄にしている」と感じる日が多かった。

先日、1週間ぶりにランニングをした日のこと。

2kmほど走って帰宅したあと、ゆっくりとコーヒーを淹れて、トーストと目玉焼きで朝食。皿洗い、洗濯、掃除機を終えると、すごくスッキリした気分になり、そのまま仕事に取りかかることができた。

ランニングをすることで身体が軽くなるからか、動くことへの抵抗がなくなるからか、気持ちが軽やかになってそれが行動に反映されるからか…理由は分からないけれど、どうやら私はランニングをした日の方が気持ちよく朝の時間を過ごせるようだ。

これからも私なりのペースで続けていきたい。
今日は雨で走れなかったから、明日は走ろうかな。