はじめまして

ご訪問いただき、ありがとうございます。

大阪在住でフリーライターをしている伊藤あゆみと申します。これまでアルバイト、フリーター、派遣社員、正社員、フリーランスと色々な雇用形態で仕事をしてきました。

飲食店、建築・土木の工事現場、学習塾、結婚式場、スーパーのイベント・展示、営業、広報、ライター、ディレクターなど、携わった業界・職種はさまざま。

新しい業界や仕事について知れることはとてもワクワクし、楽しかったです。
多様な働き方を経験したことで、それぞれの良いところとそうでないところを体感することができました。

社会の成り立ちをおぼろげながら理解でき、人や仕事に対してリスペクトの気持ちをもてるようになったり、色々な視点から物事を見れるようになったりしたことは、自分自身の生き方や考え方の幅を広げる意味でとても良かったと思います。

*******

私は、2人の子どもの母でもあります。

上の子が小さいうちは、専業主婦として子育てに専念しました。
下の子が生まれて1歳になる頃には上の子を幼稚園に、下の子を保育園に預け、時短勤務のパートをスタート。
その後時短勤務の正社員となり、約5年間仕事をしながら子育てをしてきました。

フリーランスになった今は、基本的に自宅で仕事をしています。

★下の子を小学校にお迎えに行けること。
★子どもたちと一緒におやつを食べられること。
★学校やお友達の話を聞く時間があること。
★上の子の興味のあるマンガを一緒に読み、感想を言い合えること。

そんな些細なことに、喜びを感じる日々を過ごしています。

*******

これからの目標は、「本当はしたかったけど、できなかったこと」をひとつずつ減らしていくこと
そのためにできることを考え、実行していきたいと思います。

このブログでは毎日出会う、ちょっとうれしくてちょっと楽しい瞬間や子育て、ライターとしてのお仕事のことなどを発信していきます。

いまある幸せをしっかりと感じながら生きていけますように。

どうぞよろしくお願いいたします。