屋号について

ココロトリコ イメージ

私は「ココロトリコ(cocorotorico)」という屋号で活動をしています。

「ココロトリコ」という屋号にした理由は、
・誰かの心を虜にするような文章を書きたい
・自分の心を虜にし続けるような人生を生きたい
・心を虜にする時間を逃さず大切にしていきたい
という想いから。

家族の名前がそれぞれ一部分ずつ入っているのも、私だけに分かる暗号っぽくて気に入っています。

フリーランスで生きていこうと決めた私が、一番はじめにしたことが屋号を決めることでした。
開業届に記入したかったからです(別に屋号がなくても開業届は出せるんですけどね)。

あと、いつか会社にするときに社名が必要になるから今のうちに決めといたほうがいいなぁ・・・なんて思いも少しありました。
そんな予定はないんですけどね(笑)。

仕事をはじめてみると、実際に屋号を使うのは領収書をもらうときくらいなのであまり意味はなかったのですが、それでもつけておいて良かったなぁと思っています。

思い入れのある屋号を表に出すということは、この道で進んでいこうという自分自身に対する意思表示でもあり、とても大切な区切りの儀式のようなものです。

「なんでこの屋号?」と聞かれることもあるので、一度言葉にしておこうと思い書いてみました。

改めて、どうぞよろしくお願いいたします。